かう》が有《あ》りさへすれば、假令《たとひ》壁《かべ》の中《なか》に塗込《ぬりこ》まれたつて、歌《うた》を歌《うた》ひながら生活《せいくわつ》して行《ゆ》かれます。貴方《あなた》は失禮《しつれい》ながら何處《どこ》で教育《けういく》をお受《う》けになつたか?』
『私《わたくし》は大學《だいがく》でゝす、然《しか》し卒業《そつげふ》せずに終《しま》ひました。』
『貴方《あなた》は思想家《しさうか》で考深《かんがへぶか》い方《かた》です。貴方《あなた》のやうな人《ひと》は甚麼場所《どんなばしよ》にゐても、自身《じしん》に於《おい》て安心《あんしん》を求《もと》める事《こと》が出來《でき》ます。人生《じんせい》の解悟《かいご》に向《むか》つて居《を》る自由《じいう》なる深《ふか》き思想《しさう》と、此《こ》の世《よ》の愚《おろか》なる騷《さわぎ》に對《たい》する全然《ぜん/\》の輕蔑《けいべつ》、是《こ》れ即《すなは》ち人間《にんげん》の之《こ》れ以上《いじやう》のものを未嘗《いまだかつ》て知《し》らぬ最大幸福《さいだいかうふく》です。而《さう》して貴方《あなた》は縱令《たとひ》三|重《ぢゆ
前へ 次へ
全197ページ中97ページ目


小説の先頭へ
文字数選び直し
チェーホフ アントン の一覧に戻る
作家の選択に戻る
◆作家・作品検索◆
トップページ 登録 ご利用方法 ログイン
携帯用掲示板レンタル
携帯キャッシング