は、警察的抑圧によって立候補の権利すら剥奪されている。社会ファシストは天皇制[#「天皇制」に×傍点]の正体を蔽うこの偽瞞的議会のおこぼれをたたえ、労農大衆に議会による救済、議会の勝利による労農大衆の勝利等の幻想をふりまいている。が、野蛮極まりないブルジョア・地主的天皇制[#「天皇制」に×傍点]支配の機関の一つであることを絶対見逃してはならない。
 三・一五、四・一六の日本共産党の同志に死刑・無期懲役、その他合せて、一千二百年以上という人類史上、未曾有の求刑を下しているのもブルジョア・地主的天皇制[#「天皇制」に×傍点]支配である。裁判所には皇室[#「皇室」に×傍点]の紋章[#「紋章」に×傍点]が勿体らしくほり込まれ、役人共は天皇[#「天皇」に×傍点]の「委任」によって、労働者・農民を抑圧するのである。既に三千人余の共産主義者を牢獄にたたき込んだ治安維持法は、天皇[#「天皇」に×傍点]の安全と利益を守ることを最大の目的とした悪法である。
 このように、日本の天皇制[#「天皇制」に×傍点]支配は、立法権も行政権も司法権も軍事権もすべて一手に治めている。このブルジョア・地主的天皇制[#「天皇制」に×傍点]国家の支配は、あらゆる人民大衆を、全く政治的無権利の状態においている。日本ほど警察権力が横暴を極め、又一方無自覚な人民大衆が、警察に対して、恐悸を持っていることは世界に稀だ。既に、幾多の革命的闘士が日本警察・監獄・憲兵の鬼畜の如き暴力によって、虐殺[#「殺」に×傍点]され、不具にされた。日本のブルジョア・地主はこの天皇[#「天皇」に×傍点]を最も強い背景として、労働者・農民の搾取・抑圧に耽っている。
 実に日本におけるブルジョア・地主的独裁の武器としての天皇制[#「天皇制」に×傍点]支配は、西欧のどこのファシズムよりも、ひどく野蛮な抑圧をしているのだ。
 以上触れてきた問題のみでなく、我々の目に触れ、耳に聞く日常の一切の現実は、新テーゼの、次の如き天皇制[#「天皇制」に×傍点]国家機構の解剖が全く正しいことを証明している。
「日本の天皇制[#「天皇制」に×傍点]は、一方では主として地主という寄生的封建的階級に立脚し、他方では又急速に富みつつある強慾なブルジョアジーにも立脚し、これらの階級の棟領と極めて緊密な永続的ブロックを結び、仲々うまく柔軟性をもって両階級の利益を代表し
前へ 次へ
全30ページ中25ページ目


小説の先頭へ
文字数選び直し
宮本 百合子 の一覧に戻る
作家の選択に戻る
◆作家・作品検索◆
トップページ 登録 ご利用方法 ログイン
携帯用掲示板レンタル
携帯キャッシング