だけんど、皆さんの足じゃ、どうでやしょうか!
敏行 なあに、たかが一里たらずだろう、平気さあ。ああやって赤岳なんぞ鼻の先に見えてるんだもの。
金吾 いやあ、あんなふうに見えちゃいますが、登るのはグルグルと右手へ廻りこんでやして、第一、ちゃんと仕度しておいでんならねえと、あぶのうがす。
春子 敏行さんは偉らそうな事言ったって、たより無いのよ。おとついだって、この先きのちっちゃな沢を登るんだって方角がわからなくなって、しまいにベソかくんですもの。心細いったら!
敏行 バカあ、ベソかいたのは春さんじゃないか!
敦子 (金吾に)ホントに、お願いしますわ。途中まででもいいから登ってみたいの。
金吾 んでも、俺あ今日中にここを掻いとかんと困るで。
春子 だってそりゃ又明日だって出来るんじゃない金吾さん、お願い。ね!
金吾 そうでやすか。んでも、こんなナリだし……
春子 いいじゃないの。このワラジはけば、そら。さ足を洗って。(と、しゃがんで、金吾の足に手で水をかける音)
金吾 どうも。(恐縮して)いえ、いいんでやす。(しかたなくガバガバと手足を洗って上にあがる)
敦子 はい、わらじ。
金吾 へい、こりゃどうも。
敏行 (既にかなり離れた道の方から)おーい、こっちだねえ?
金吾 (わらじを穿き終りつつ、そちらへ)はーい、そっちでがあす。
春子 さ、行きましょ!
[#ここから3字下げ]
(香川、春子、敦子、金吾の順で歩き出す足音。遠くでオーイと敏行の声)
[#ここから2字下げ]
待ってよう、敏行さーん一
[#ここで字下げ終わり]
音楽 短かい(軽快な行進曲風の)
[#ここから3字下げ]
四人が歩きながら歌う「北大寮歌」
金吾は黙々として行列の先頭に立っている。――
(ここで繰返される「北大寮歌」の歌い方と歌の調子で登高の段階と四人の疲れ方や歩度や山の様子を暗示するように変化をつけること)
[#ここから2字下げ]
歌(第一歌詞)
[#ここから5字下げ]
都ぞ弥生の雲紫に
花の香漂う宴の莚
尽きせぬ奢に濃き紅や
その春暮れては移ろう色の
夢こそ一時青き繁みに
もえなんわが胸思いを乗せて
星影さやかに光れる北を
人の世の、清き国とぞあこがれぬ。
[#ここから3字下げ]
(快活で、テンポ早いが、最初の歌ほど早くはない。一同の足音)
[#ここで字下げ終わり]
春子 あらら、敦子様、こうんな綺麗な花!
敦子 ホント! はじめて見たわ、こんな可愛い花! なんと言うの、これ、金吾さん?
金吾 ああ、こいつはホントから言やあ秋口にならねえと咲かねえ花でやすがね。狂い咲きだなあ。ダズマと、この辺では言っていやす。
香川 ああ、そりゃたしか高山植物の一つだ。
敏行 (かなり離れた所から)おーい金吾君、こっちだねえ?
金吾 (それに向って)そのう、右の方でやーす!
[#ここから3字下げ]
(ザーッと谷川の水音で、すべての声が消えて)
[#ここから2字下げ]
(再び「寮歌」)
歌(第二番の歌詞)
[#ここから5字下げ]
豊かにみのれる石狩の野に
雁の音はるばる沈みて行けば
羊群声なく牧舎にかえり
手箱のいただきたそがれこめぬ
雄々しくそびゆるエルムの梢
打振る野分に破壊の葉音の
さやめく甍に久遠の光
おごそかに、北極星を仰ぐかな。
[#ここから3字下げ]
(一同かなり疲れて、ユックリした調子になっている。途中から敏行だけ歌うのをやめる)
[#ここで字下げ終わり]
敏行 わあ、くたびれたあ、まだよっぽどあるかねえ、中岳のてっぺん?
春子 ほらごらんなさい、意苦地なし!
金吾 (すこし先きに歩きながら)はは、まだてっぺん迄は半分も来ていませんよ。
春子 ちょっと休んで行かない、ここらで?
敏行 休もう、ふう!(ドシリ、ガサガサと草の中に身体を投げ出す)
敦子 私は平気よ。行きましょう、金吾さん(登って行く)
香川 (まだ寮歌をハミングで歌っていたのがフッとやめて)やせがまんはよせよ、敦ちゃん!
敦子 太古、太陽は女性であった!
敏行 ちえっ、チャチなブルー・ストッキング!
敦子 (歌)(と、ハアハア言いながら登って遠ざかる)待ってよ金吾さあん!
[#ここから3字下げ]
(先に行く金吾と敦子の二人と後に残った香川、春子、敏行の三人の二組にスッと別れる感じをハッキリ出す)
[#ここで字下げ終わり]
香川 まったく、思ったよりはあるな、ふう!
[#ここから3字下げ]
(と草の中に腰をおろす)
[#ここで字下げ終わり]
春子 急に寒くなって来たわ。もう日が暮れるのかしら? もう帰らない?
香川 春子さん、くたびれたんですか?
春子 ええ、ちょっとね。
香川 ここにハンケチ敷きましたよ、ちっと掛けたら?
春子 ありがと。
敏行 ねえ香川君、ゆんべの議論
前へ
次へ
全78ページ中12ページ目
小説の先頭へ
文字数選び直し
三好 十郎 の一覧に戻る
作家の選択に戻る
◆作家・作品検索◆
トップページ
登録
ご利用方法
ログイン
携帯用掲示板レンタル
携帯キャッシング