保留しないからである。これらの条件の下においては購買曲線は極めて著しい性質をもつ。それは存在する全量の函数としての価格曲線[#「価格曲線」に傍点]となる。けだしこの曲線の横坐標は縦坐標によって表わされる存在の全量の函数としてのこの商品の価格を与えるからである。
 一五四 (B)を介在せしめ、pb[#「b」は下付き小文字] を決定するために、(A)、(C)、(D)……の間に当初の均衡が成立したと仮定する代りに、(C)を介在せしめ、pc[#「c」は下付き小文字] を決定するために、当初の均衡が(A)、(B)、(D)……の間に成立したと仮定し、または(D)を介在せしめ、pd[#「d」は下付き小文字] を決定するために、当初の均衡が(A)、(B)、(C)……の間に成立したと仮定することも出来よう。従って、各商品はそれぞれの購買曲線をもつものと考え得られ、かつこの曲線は、もし供給を存在の全量に等しいと想像し、かつ大数法則に基いて、前後の需要または供給が比例せねばならぬという条件をも捨象すれば、価格の曲線となる。購買曲線と考えらるべきこの曲線の一般的方程式は D=F(p) となる。価格の曲線と考えられるこの同じ曲線の一般的方程式は Q=F(p) である。もしこれを価格について解かれていると仮定すれば、
[#ここから4字下げ]
p=F(Q)
[#ここで字下げ終わり]
となる。この方程式こそは、まさしく、「富の理論の数学的原理の研究」(一八三八年刊)の中にクールノーが先駆的に立てて、需要の方程式または販売の方程式(〔e'quation de la demande ou du de'bit〕)と呼んだものである。それが利用せられ得る範囲ははなはだ広い。
 一五五 また販売曲線と購買曲線とを、次のようにして交換方程式に結び付けることが出来る。
 (A)を価値尺度財とする。そして一方に商品(A)、(C)、(D)……があって、(A)で表わした(C)、(D)……[#「……」は底本では欠落]の決定した一般均衡価格 pc[#「c」は下付き小文字]=π, pd[#「d」は下付き小文字]=ρ ……で互に交換せられまたは交換せられようとしていると仮定する。他方に(B)が市場に現われ、商品(A)、(C)、(D)……と交換せられようとしていると仮定する。
 (B)が現われると、理論的には、新しい未知数 pb[#「b」は下付き小文字] と一つの方程式

Fb[#「b」は下付き小文字](pb[#「b」は下付き小文字], pc[#「c」は下付き小文字],[#「,」は底本では欠落] pd[#「d」は下付き小文字] ……)=0
[#ここで字下げ終わり]
を新《あらた》に導き入れた交換方程式の体系を新に作らねばならぬ(第一二三節)。ところで先にしたように(第一二七、一二八節)、正のyの合計すなわち Db[#「b」は下付き小文字] を函数 Δb[#「b」は下付き小文字] で示し、負のyの合計を正に変化したものすなわち Ob[#「b」は下付き小文字] を函数 Ωb[#「b」は下付き小文字] で表わせば、右の方程式を、次の形とすることが出来る。
[#ここから4字下げ]
Δb[#「b」は下付き小文字](pb[#「b」は下付き小文字], pc[#「c」は下付き小文字], pd[#「d」は下付き小文字] ……)=Ωb[#「b」は下付き小文字](pb[#「b」は下付き小文字], pc[#「c」は下付き小文字], pd[#「d」は下付き小文字] ……)
[#ここで字下げ終わり]
だがもし既に決定した価格の変動及び有効需要供給の変動を抽象して、それらを常数と考えれば、この方程式の左辺は
[#ここから4字下げ]
Δb[#「b」は下付き小文字](pb[#「b」は下付き小文字], π, ρ ……)
[#ここで字下げ終わり]
となり、一変数 pb[#「b」は下付き小文字] の減少函数である。これは、幾何学には、購買曲線 Bd[#「d」は下付き小文字]Bp[#「p」は下付き小文字](第八図)によって表わされる。右辺は
[#ここから4字下げ]
Ωb[#「b」は下付き小文字](pb[#「b」は下付き小文字], π, ρ ……)
[#ここで字下げ終わり]
となり、同じ変数 pb[#「b」は下付き小文字] の函数であって、初めゼロから増大し次に減少してゼロ(無限遠点において)となる函数である。これは、幾何学的には販売曲線 NP によって表わされる。二つの曲線 Bd[#「d」は下付き小文字]Bp[#「p」は下付き小文字] と NP との交点は価格 pb[#「b」は下付き小文字]=μ を、少くとも近似的に決定する。
 私は後に、同様な方法で、価格曲線を生産方程式に結び付けるであろう。
 一五六 なおこの章を了《お》える
前へ 次へ
全143ページ中101ページ目


小説の先頭へ
文字数選び直し
ワルラス マリー・エスプリ・レオン の一覧に戻る
作家の選択に戻る
◆作家・作品検索◆
トップページ 登録 ご利用方法 ログイン
携帯用掲示板レンタル
携帯キャッシング