わり]
[#ここから1字下げ、折り返して3字下げ]
……………………ここまで書くうちに次第次第に手がふるえ出し、文字が固苦しく乱れ始めて、とうとう中止する。
[#ここから改行天付き、折り返して3字下げ]
●探偵の手登場……ツカツカと机に近づき、立ったまま握手を求める
◇悪人の手…………ペンを棄て、さも愉快そうに立ち上ってこれに応じ、椅子を指して「サアドウゾ」というこなし……。
●探偵の手…………椅子に腰かけ、ハンカチで汗を拭う。
●女中の手登場……探偵の前に珈琲を置いて退場……。
◇悪人の手…………悠々と椅子に腰を下し、机の上のシガーケースを取り上げ、蓋を開いて探偵にすすめる。
●探偵の手…………軽く左右に振って断る。
◇悪人の手…………かすかにふるえつつ、自分でマッチを擦り、葉巻に吸いつける。
●探偵の手…………机の上に書きかけになっている晩餐会の礼状を指し「そこで盗んだものを下さい」という風に両手を軽く重ねてさし出す。
◇悪人の手…………強く否定して、身の潔白を表明する。
●探偵の手…………礼状の文字のふるえを指し、鋭く詰問する。
◇悪人の手…………非常に激昂し、固く握り締めて机をドンドンとたたき「出て行け」と命ずる如く入口の扉《ドア》を指す。
●探偵の手…………皮肉に屈《ま》げたり伸ばしたりして悪人を指し、嘲弄しつつ立ち上る。
◇悪人の手…………ソロソロとポケットのピストルを探り、半分程引き出す。
●探偵の手…………往来に面した窓を指し、腕時計の時間「九時半」を指し示しつつ退場……………。
◇悪人の手…………ピストルを握り締めたまま見送る。
[#ここから1字下げ、折り返して3字下げ]
……………………やがてピストルをポケットに押し込み、急いで手袋をはめレターペーパーの書きかけを下の二三枚と一緒に破って、これもポケットに捻じこみ、机の上に投げ出した身のまわりのものを取り上げ、電燈を消して、探偵のあとを逐《お》うて行く……。
[#ここで字下げ終わり]
――〔間〕――
[#ここから改行天付き、折り返して3字下げ]
◇美人の手登場……しずかに電燈をつける。
[#ここから1字下げ、折り返して3字下げ]
……………………指環をはめ直し、指先に残っている化粧のあとをハンカチで拭い消しなぞしながら、何気なく机の案内状と葉書とを取り上げてみる。
……………………さも嬉しそうに両手を打ち合わせる。
……………………インキをつけたまま投げ出してあるペンを、ソッと取り上げて「出席槻田万策」と書いてある横に、優しい筆跡で「同 シズ子」と並べて書き「欠席」の文字を消そうとして、インキの切れたのに気付き、つけ足そうとする。
……………………と………インキ壺の中に何か落ち込んでいるのに気がついて、ペン先で二三度突つき、その中の一個をかき上げると、ハッとしてペン軸を取り落す。
……………………ワナワナとふるえる指でレターペーパーを二三枚破って、吸取紙の下に重ねて、机のまん中に置き、抽出からピンセットを取り出して、インキの中にさし入れ、宝石を一つ一つ拾い上げてインキを切り、スッカリ紙に包み、その上からハンカチでくるんで懐に入れる。
……………………別の新しいハンカチを取り出して泣く風情……。
……………………そのまま静に、電燈を消して退場……。
[#ここで字下げ終わり]
――〔間〕――
[#ここから改行天付き、折り返して3字下げ]
●探偵の手登場……左右とも手袋をはめたまま、ソロソロと机に探り近づく。
[#ここから1字下げ、折り返して3字下げ]
……………………懐中電燈を照し、そこいらを調べまわる。………紙屑籠………唾壺《つばつぼ》………小型の瓦斯《ガス》ストーブなぞ……。
……………………大きなインキ瓶の口が濡れているのに気付き、取り上げて二三回振ってみてから又下に置く。
……………………机のまわりを押しこころみて、秘密の落し戸の有無をたしかめる。
……………………次に、机の抽出しを下から上へ順々に検査して、机の表面まで懐中電燈を持って来る。
……………………まず、案内状の回答用葉書に新しく「同 シズ子」と書いたのを照し「欠席」の文字の上のカスレタペンの痕《あと》を検《あらた》め、次いでインキに濡れたピンセットを照し出す。
……………………すぐにインキが半分以上減っている壺に電燈をさしつける。
……………………右手を握りしめて「占《し》めた」というこなし……。
……………………懐中電燈を消して退場……。
[#ここで字下げ終わり]
第二の場面[#「第二の場面」は太字]
[#ここから2字下げ、折り返して3字下げ]
…………暗い部屋に置いたピアノのキーのところ、三尺四尺ばかり……。
…………楽譜は置いてない……。
…………一方の窓
前へ
次へ
全3ページ中2ページ目
小説の先頭へ
文字数選び直し
夢野 久作 の一覧に戻る
作家の選択に戻る
◆作家・作品検索◆
トップページ
登録
ご利用方法
ログイン
携帯用掲示板レンタル
携帯キャッシング