Qの公式は哲学イデオロギーの[#傍点]歴史的発生の順序と構造[#傍点終わり]とを云い表わす。そして之が今のブルジョア哲学[#「ブルジョア哲学」に傍点]とプロレタリア哲学[#「プロレタリア哲学」に傍点]とを区別する組織的な測定器であることを注意すべきだ。でこの公式は哲学というイデオロギーの[#傍点]歴史的社会的存在に関する階級的制約[#傍点終わり]を云い現わすものなのである。
 だが一般にイデオロギーの階級性[#「階級性」に傍点]――それが特に微細に具体化されると党派性[#「党派性」に傍点]ともなるが――は決して、イデオロギーの今云ったような歴史的社会的存在に関する階級的制約に尽きるのではない。と云うのは、どのイデオロギーが真理[#「真理」に傍点]であってどのイデオロギーが虚偽[#「虚偽」に傍点]であるかが、イデオロギーの何よりも重大な階級性[#「階級性」に傍点]の内容だからである。
 処でブルジョア哲学とプロレタリア哲学と、いずれが科学的に真理であるか、これも亦今の公式によって、終局的に解答されることが出来ねばならぬ。それは形式的論理学と(唯物)弁証法的論理学とを、その論理としての資格
前へ 次へ
全378ページ中119ページ目


小説の先頭へ
文字数選び直し
戸坂 潤 の一覧に戻る
作家の選択に戻る
◆作家・作品検索◆
トップページ 登録 ご利用方法 ログイン
携帯用掲示板レンタル
携帯キャッシング