ら5字下げ]
この時、また、医師津幡直が、案内なしにはひつて来る。医師二人は、顔を見合せて驚く。
[#ここで字下げ終わり]
[#ここから改行天付き、折り返して1字下げ]
津幡 いよう。
松原 いよう、失敬……君が診《み》てたのか。
津幡 さういふわけでもないんだが……。
卯一郎 やあ、津幡先生……どうも、恐れ入りました。先ほど、電話をおかけしましたら……。
津幡 えゝ、ちよつと、往診に出かけてたもんですから。……ぢや、僕は、引き上げませう。
松原 いや、君にお委《まか》せしよう。
卯一郎 まあ、まあ、さうおつしやらずに、ひとつ、御相談の上、よろしく……。
松原 僕はもう済んだんだ。まあ、いゝから、プルスをみてみ給へ。
津幡 (卯一郎の脈を取り)ふむ……。こいつは弱つたな。(胸に聴診器をあて)ふむ……これや、いかん……。(急いで鞄をあける)
卯一郎 (恐る恐る、しかも、強ひて微笑を浮べながら)いけませんか。
津幡 手遅れです。お気の毒ですが、もう見込はありません。
卯一郎 (なほも、否定的な微笑を続け)手遅れ? 見込がない……? (甚だ不自然な笑ひ声をたてる)戯談《じやうだん》でなく、先生……。
津幡 よくもつて、明日の朝まででせう。ことによると今夜……。
卯一郎 今夜? はゝあ、誰がですか。他所《よそ》の患者ですか。さうなると、もう口も利けますまい。人の顔も見分けられんでせう。
津幡 無駄でも、とにかく、手当だけはしておきませう。(鞄から注射器を取り出す)
卯一郎 手当?
津幡 奥さんはお留守ですか。
卯一郎 いや、奥さんはゐなくつてよろしい。手当の必要はない。薬は一切禁物です。
津幡 しかし、一応は……。(毛布をまくる)
卯一郎 一応も二応もない。注射は大嫌ひです。(拒む)
津幡 どうしてもいやですか。強心剤です。
卯一郎 断然、いやです。
津幡 医者の責任だけ尽さして下さい。
卯一郎 患者の自由意志にお任せなさい。
津幡 万一の奇蹟といふこともあります。
卯一郎 奇蹟なら、あんたにお願ひはせん。第一、医者の口から、奇蹟とは何事です。あやふやな診断は御免蒙りませう。
津幡 あやふやかどうか、明日の朝までにはわかります。
卯一郎 おほきに。明日の朝、もう一度お目にかゝるとしませう。
津幡 結構です。死亡証書を作りに参ります。
卯一郎 姓名と月日のところは、余白にしといて下さい。また、何時《いつ》か何処かで役に立つでせう。やれ、やれ、これが現代の医学か。人間の命を、さう軽々《かる/″\》しく取扱つて貰ひますまい。君達は、何を知つてるといふんだ。本に書いてあることは、生きものに通用しないんだ。いゝか、わかつたか。この通り、おれは生きてるんだぞ。一人の医者は、大丈夫だと云ひ、もう一人の医者は、駄目だといふ。どつちも、気休めだ。そんなことが、君たちにわかるか。その証拠に、両方とも、おんなじ注射だ。命取りの注射だ。帰つてくれ、帰つてくれ。金は後から払ふ。
[#ここから5字下げ]
医師二人は、顔を見合せて、何か合図をして、そのまゝ、出て行かうとする。
[#ここで字下げ終わり]
[#ここから改行天付き、折り返して1字下げ]
卯一郎 ちよつと、先生……津幡先生……その注射を、うんとやつてみたらどうです。効《き》くまでやつてみたら……。
津幡 あゝ、ぢや、やつてみますか。
卯一郎 奇蹟でなく、希望はないですか。
津幡 さあ、希望は、まづ、ありません。あると云つては、※[#「言+墟のつくり」、第4水準2−88−74]になります。
卯一郎 ※[#「言+墟のつくり」、第4水準2−88−74]になる? ※[#「言+墟のつくり」、第4水準2−88−74]でもいゝといふことになれば……?
津幡 それは、御勝手……。さあ、どうしますか。次の患者を待たしてあるんですが……。
卯一郎 やめときませう。医者の尊厳のために、無駄な手当はよしませう。但し、わたしの命が明日の朝までだなんて一切、誰にも云はないで下さい。あゝ、実に、いゝ気分だ。さよなら、皆さん……。
[#ここから5字下げ]
医者二人、去る。
[#ここで字下げ終わり]
[#ここから改行天付き、折り返して1字下げ]
卯一郎 (起ち上らうとするが、すぐに倒れる。呼鈴を押さうとしても、手が届かない。そして、その手が、ぐつたりと下に垂れる)おれの……足は……何処へ行つた……。お……お……奥さん……奥さん……。い……い……息が……。
[#ここから5字下げ]
長い沈黙。
[#ここで字下げ終わり]
[#ここから改行天付き、折り返して1字下げ]
卯一郎 あゝ、夢をみてゐた……。おや、手……手……手がないぞ、手が……。
[#ここから
前へ
次へ
全11ページ中10ページ目
小説の先頭へ
文字数選び直し
岸田 国士 の一覧に戻る
作家の選択に戻る
◆作家・作品検索◆
トップページ
登録
ご利用方法
ログイン
携帯用掲示板レンタル
携帯キャッシング